ラストレムナント
くりあー。80時間くらいかな、プレイ時間表記されないからわからん。
クエストはいろいろ放置。二周目引継ぎなし。



戦闘システムが斬新、というか幻想水滸伝3を改良した感じ?
複数人のチーム毎に陣形を組んでの多数vs多数バトル。
このゲームの肝なので、これが合わない人はちょっと受け付けないんじゃないかな。
個人単位で技を選択できないので、最初こそ戸惑ったけど
僕はこういう戦略性の高い戦闘が好き。
強化陣発動条件とか、テンションゲージの反映度とか、
細かいところでヒント全くないのが不満だったかな…。
バトルランクシステム(BR)は、ロマサガ2みたいに
「レベル上げすぎると逆に雑魚倒せない系」ではなかったw
パーティ全体のレベル表記、かな、印象としては。
BRあげるとやっぱり雑魚は雑魚だし、上げてないとボスつらいみたい。
個人のレベルがないからどれくらい強くなったかわからないし、
そのへんのバランス調整はわざとなのかなんなのか、
毎ターンブレスとかはいはいわろすわろす、で諦めた敵(クエスト)もいますw
神と呼ばれた存在なんてきっと倒せないおwwwなにあれww

お話は王道。名塚香織はそういう妹やりすぎw
本筋こそ、若干お使い気味だが適度に入る演出で長持ち。
関係ない場所にもパブで話聞けばどんどん行けるしね。
さらに街の人の悩みを解決するクエストなんかもあり、
マルチストーリーではないけどストーリーはいっぱいある、と。
その中でも特筆すべきなのが、雇用キャライベント。
クエストとほぼ同じ扱いでさくっとできる。
ムービーシーン等それぞれに用意されているわけではもちろんないのだが、
萌え。各キャラの裏話がきけるとそれだけでお気に入りキャラになりますね。
戦闘で使えるのが5人までってのがつらい…
ダウンロードコンテンツでパッチ入るといいなあ、ゲームは明日売っちゃうけど。

グラフィックは、インフィニットryよりか若干落ちるけど、よく動く。
服の生地素材とか質感とかがわかりそうな感じにきれい。
ただし、テクスチャ待ち、処理落ち、頻繁です。
特に戦闘中、XBOXのバージョンアップやってメディアインストールしてないと、
戦闘にかかる時間がおよそ1.5倍じゃないかと。
PS3版発売中止とかなったらおもしろいだろうな。
世界にその低能を知らしめるといい、PS3。


おもしろいよこれ。
他にやるゲームなくて、誰か同時にプレイしてる友達いれば
もう一周やりこんでたね。
でも、年末だからね…。
明日売ってきます。そして、柿原井上なテイルズ
は買わないw
ゲームメーカーのブランドにこだわることないじゃないか。
「テイルズシリーズ全部やってます」とか別に765に入社したいわけじゃないしw

ということで
幻水やるぞおおおおおおおおおおおおお。
シリーズと違っててもいいんだおおおおおおおおおおおお。
ふう、
ブランドにはこだわらないとねやっぱ。
あとXBOXアクション用にプリンスオブペルシャ買う。主人公萌え。

誕生日プレゼントはテイルズオブハーツ。CG版でもいいよ^^
またはクロノトリガーで^^
[PR]
by amaranthe | 2008-12-17 20:41 | 戯言
<< 縮小営業のお知らせ L5 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30