人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幻想水滸伝Ⅴ
当然の如く、一発変換でタイトルがでてくる。
60時間 1回クリア バッドエンド
こんなRPGを待っていた。こんな幻水を待っていた。
シリーズ最高作なのは確定。(Ⅳの反動もあるにしろ☆ミ)

あーネタはばれないだろうけどやりたい人はあんま先入観もたんほうがいいかもね。



 お話

王道。ビバ王道。オードー。おどおどいぇい。

先の予測はある程度できても飽きない展開。テンポが良い。
要所に挟まるムービー(声付き)は見ごたえ有。なんだけど、
それに移行する際のローディングがちと気になる。
会話の選択肢を選べるのはとてもいいね、
喋らない主人公を自分の好きな性質で動かせる。
もっとありえないのがでてきてもいいかもw二周目にはあるのかな?

どこにいけばいいかわからなくなること有。
まぁそれは108集めるための罠、みたいなね。

的確に涙を誘う。そりゃあこんだけ人いたら死ぬでしょうよ。
皆さんに愛が溢れてるのがいいね。

サブストーリーもそこそこ散らばってるみたいで、
シリーズのファンはウハウフするだろう。
特にジーnさんの謎が  …深まったな。
復習しとくとまたいいかも。PSPでⅠ&Ⅱでてるらしいね、誰かくれ。


 戦闘1

戦闘突入直後のうざいこと。いちいち構えなくていいから!
でも戦闘移行画面は優秀、徐々にBGMかわってくのとか、画面もキレイ。
戦闘自体のテンポもすごい。3DでもⅠ、Ⅱを彷彿させるリズム。

とはいえおまかせ、でできるレベル差はそんなにないわけで、
6人に戦う、防御、などの命令してくのは疲れる…というわけでもなくw
逆に、各人の役割を振り分けるのが楽しい。

そこにつけこんだ陣形システム。
陣形いっぱい用意されてるんだけど、
使う陣形は数種類に限られちゃうのがもったないかも。
とはいえロマサガ2好きとしてはかなり好感触。
行動後防御とか複雑なのはないし、
戦闘中にコロコロかえれちゃう程度の重要性ですが、
いんぺりあるあろおなら、いい壁をおいて、攻撃は他の仲間に完全に任せられます。

スキル、は正直あんま意識できなかった。。
連続連鎖攻撃の発動率がいまいち理解できてないのもあるけど、
二個しか装備できないのかよ!と。
工夫するスペースがないのが痛いとこだったかな。

10人つれてけるんだけど、交代できるけど、
あまり使わんかった。仲間ぞろぞろできるだけでも楽しいよ。

戦闘モーションの少なさが、せつない、ね、、
どの協力攻撃も一緒かよ!と。
紋章は適度に派手でエフェクトも長すぎず。

難易度絶妙っすね。
レベル稼ぎの、簡単で難しいのはシリーズ通してなんだが、
(あ、知らん人のために解説。敵とのレベル差で経験値が変わります。
 自分が弱いうちはハチャメチャあがり、強くなると㍉な感じに。)
味方の平均レベルで敵ランクが上がるのはグッジョブ。
レベルというか金稼ぎがメインだな。
防具違うと生存率ぜんぜんぜん違うし、武器鍛えないとカスだし。
星の魔吸で雑魚はバタバタ死んでいくのでそんなに手間はかかんない。
最後らへんのボスはかなり苦戦すんじゃないのかな、
少数精鋭でいいや、と思ってると危険。
愛をもって育てたいと切実に恋焦がれる。


 戦闘2

けっこうな回数、戦争します。
SRPGになります。歩兵<騎馬<弓<歩兵の基本的な奴。
攻城には3倍の兵力が必要らしいですが、3分の1で勝てます。
敵が動かない方が断然やりやすいんすよ。。
というのもリアルタイムで敵が動き続けるんだ。
軍が海陸わかれたりすんだけど、有利な配置取りしてる間にあちら側もう激突。
せめてポーズ中に各隊に指令できてほしかった。
敗走する敵兵の動きが読めないのもくせものだったな。
有利兵で快勝したと、油断してるといきなり本陣に逃げ込んでくる。
そこに不利兵がいたときの憤りといったらないね。
圧倒的優位にたたせないシステムとして秀逸だとは思うんだけど。

ステータスがあるらしいけどそれが見えないのも困り者。
スキルが多いのを選びがちになってまう。いいの?→いいらしい。


 戦闘3

まだあんのかい!
一騎討ちシステムです。攻撃<必殺<防御<攻撃
相手のセリフから行動読んで、3秒以内にこちらも決める。
ジャンケン、あとだしジャンケンですね、まぁ。
無表情な敵とか狂いまくった敵なんかは
「……・・・・・・・・・・・・・」や「うぇっうぇえwwっうぇえwwww」などを
駆使して行動を読みにくくしてるわけではなく、一方的です。
演舞を楽しむかんじかなwしゃべってくれるのがうれしい。


 108

108人の仲間。
お気に入りだけ育てましょう。(6人といわず18人くらい)
皆イイ!!
名前言われればだいたいわかるもん。
ストーリー上、強制固定される仲間が多いのもいいとおもう。
人数じゃなくてその回数ね。これで顔覚えれるし、愛着も湧く。


 システム

音楽よいよ。よい。
Ⅲテイストが大好きだったけど、
ⅤはⅠ&Ⅱの頃の上位版かと。
BGMとして埋もれないのが好き。
町の雑踏の音なんだよ!RPGの音楽!

声もいいね。
知ってる声優さんいたもん。
愛あるパパ役として定評の啓○さんなんかに落ちる婦女子いんじゃないか。
演技うまいと各シーンへの心移入度が桁違いだしね。
賊進入のイベントは何回も見たい。

やりこみは、、108人いるから、ガンガレ。
二周目引継ぎもあるし。
隠しダンジョンとかまだわからんけど、
強い敵倒す、よりも自分を磨くことが楽しいと思えるはず。


P.S  やっぱりⅣはやらなくてよし!
by amaranthe | 2006-03-03 23:09 | 戯言
<< ローグギャラクシー 博士の愛した数式2 >>


留記

by amaranthe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31